小児かかりつけ制度について

かかりつけ医とは、健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる、身近にいて頼りになる医師・医療機関のことです。

当院は小児科専門医による診療、健診・予防接種の実施、園医・学校医の嘱託医を行う等、施設基準を満たすことでかかりつけ医療機関として届出を行い、機能強化加算を算定しています。6歳未満で当院に4回以上の受診歴のある方で、当院をかかりつけ医として希望され、文書で同意をされた方が登録できます。

かかりつけ医を作ると、病歴やアレルギー歴、生活習慣を踏まえた継続的な診療を行い、病気のときだけでなく、予防接種や子育てにまつわる健康相談を通して、より的確な診療を行うことができます。また、変化する症状をかかりつけ医である1ヶ所のクリニックで見ていくことは、症状の変化を把握しやすく、必要時に専門医療機関への紹介をより的確なタイミングで行うことができます。

当院でかかりつけ医登録をしていただいた方には、診療時間外に相談可能な当院の連絡先をお伝えします。また、治癒証明書(登園・登校許可書)と、川崎市病児保育(エンゼル多摩)の主治医指示書を無料で発行します。(2024.1月〜、病児保育の主治医意見書は、かかりつけの方も500円に変更しました)

当院のかかりつけ医登録をご希望の方は受付までお問い合わせください。

(かかりつけ医の登録は1ヶ所の医療機関です。他の医療機関ですでに登録をされていて当院への変更をご希望の方はお申し出ください。)

これまで当院のかかりつけ医の登録をされていた方で、継続して同意される方には、新しい当院の連絡先をお渡しいたしますので窓口にお申し出ください。

かかりつけ医を決めても、自由に他院他科を受診していただくことが出来ます。