経口補水液 と 熱中症対策

暑い日がはじまりましたね。お子様は熱中症の対策が大切な時期になりました。
熱中症の予防には適切な水分補給をしましょう。また、体調がすぐれないときは涼しい部屋で過ごしましょう。

適切な水分補給には、電解質(塩分)を含んだ経口補水液が役立ちます。
発汗により体液がなくなると脱水症になります。脱水症を放っておくと熱中症になっていきます。体液は水と塩分でできているため、塩分の補給も必要なのです。そのため、糖分や塩分を含まない、お茶やお水のような水分だけでは脱水症がよくならないことがあります。

経口補水液(ORS:Oral Rehydration Solution)には糖分と塩分が入っているため、脱水症の水分補給、熱中症対策に役立ちます。
コンビニやドラッグストアで販売しているものには、大塚製薬のOS−1(オーエスワン)、和光堂のアクアライトORS(オーアールエス)、味の素のアクアソリタ、明治のアクアサポートがあります。

イオン飲料と呼ばれるポカリスエットやアクアライトりんご味等よりも塩分の濃度が濃くなっていますので
脱水補給に最適です。熱中症のほか、嘔吐や下痢で脱水のときにも適しています。大人の脱水補給にも最適です。

たまこどもクリニックでは、現在、大塚製薬さんからの試供品のOS−1(オーエスワン)があります。診察のなかで、脱水症状のある方にお渡ししています。当院を受診の際には、試供品をためしてみたい方にも差し上げますのでお申し出くださいね。